Sims2で遊んでいた人の記録
自己満足レベルに達したので実際に動かしてみることにしました。
まずは弱音さん。

弱音ハク

ダウナー→内気→優しい という妄想の結果魚座に。
ごめんね、本当はぬいぐるみより一升瓶の方がいいよね。
でもうまく出来なかったのさ。

そしてネル姐。

亞北ネル

すみませんこれはわざとです。本当はこんな事しませんよ。多分。
彼女はツンデレ→素直になれない→社交性が低いという(略)の結果蟹座に。
レンは発売日からヤギ座。今度全員の相性リストでも作ろう。

画像を小さくしようといじったら画質がえらい劣化してしまいました。
で、同居開始。

ハクとネル

にらみ合っているわけではありません。語り合っているんです。

ついでに本家のほうも。

某所でいいものを見つけたのでいろいろ導入してみました。
上記にあったビールもそうですが、気に入ったのがかけそば。
シムの世界にはピザと中華しかないのでそばの出前がないんですよね。
というわけで最近料理の経験値上昇中のKAITO氏に作っていただきました。

かけそば

先生!その持ち方ではテーブルに置けません!

早速リンとレンに食べてもらいました。
(本当はミクもいたのですが、食事中にどんぶり置いたままどこかに行ってしまいました)

リンレン


そういえば、トラベラ導入してないから箸はないのでしたね。
レンの髪テクスチャを小改造したのですが、このSSではさっぱりわからない。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

先日カイトとメイコの動画をzoomeにアップしましたところ、ランキングで8位に
なっていました。zoomeをご覧の方はニコニコも見ているものと思っていました
ので驚愕。嬉しいやら恐れ多いやら。

さて、誰も興味ないと思われる外国ボカロ組のお引越しをしました。

新居


私の妄想の中のアメリカーンな感じを表現している家が元々入っていたので利用。そのままでもなんですので申し訳程度にいじりました。

食事風景

外観はここしかいじってない。やる気ないな・・・。

立ち上げたついでにハク・ネルも投入するつもりが、ハクの服に不具合発見。
修正は「多分」できているはずなのでやっと動作確認できるかな・・・。

レンは動作確認以前に髪のテクスチャを直したいなあ。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

もう丸一月動画を作ってないことに今がつきました。
そのくせよそ見してzoomeに登録。またエンコの勉強をしないと。

さてボーカロイド+αなシム達、かなり低速ながら残り少しになりました。
まずネル姐。ネクタイ・髪飾り・テクスチャを少し直しました。

ネル姐

ニコニコ百科の「亞北ネル」の項目を見たら、身長150cm 体重38kgとあって驚愕。
ミクより小さいのか。てっきりミクより全体的に大きいと思って作ってたのですが…
気持ち増量した乳を減量しなければ。

そしてレン。

多分もういじらない


白い服の影をつけるのが嫌。私にはムリ。
人様の作った髪形にケチをつけるつもりはないのですが、やっぱりこの髪型は違うよな…。某有名髪型作家(?)さんのをいじった髪型使いたい・・・でも我慢。

そして一升瓶の人。

弱音さん


リボンを作るのが面倒で弱音とか暴言とかいろいろ吐きそうになりました。
丸で囲った部分が直らなくて困る。中のが出っ張っているのか、服が切れているのか。他にもいろいろおかしいところがありありなのでまだまだ修正です。

本当は「混ぜるな危険」なキャラクターも作ろうと思っていたのですが、いろいろ
限界なので今後の課題に置いておきます。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

ボディショップで表示するためにテクスチャを作っていたら
案の定マッピングがおかしくて一部作り直し。
そこそこうまくいったところでゲーム上でジョイント指定の確認。

レン作成・・・40%くらい?

一発でうまく行った試しがない。難しい。
でもこれはマシな方。KAITOはマイク以外何を作ってもうまく行かない。

カイトといえば、先週と昨日のポケモンのアニメにカイトというキャラクターが。
先週の対戦表のキャラクターの中にもミクっぽいキャラが居たり、先月の「うほっ・・・いいポケモン!」といい、最近のポケモンは狙っていますね。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

亞北ネルを作ってみました。一応メッシュもあちこちいじったのですが、
元にするテクスチャがあるとないとではかかる時間がぜんぜん違う。

亞北ネル

持っている資料によって全部微妙に違うので脳内合成。そもそも名前の字はあっているのか。ネクタイのジョイント指定がずれているようなので要修正です。

テクスチャが嫌で後回しにしているレンにそろそろ手を入れなければ。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

トラバのテーマが第491回 「好きなパンって何パン?」とあったのでつい・・・。

同じ姿勢で作業ばかりしていると体によくないですねー。肩こりで瀕死です。
ナンジャタウンまで行ってマッサージしてもらったけど意味なし。マウスを左手で使ってます。

それはさておき前回の①③④を終えてゲーム画面で確認していたら

何事???

え?え?ミクの頭の上の何?
同じカテゴリ同じメッシュから起こしたのが問題?
仕方ないので合体させました。

ひとまず安心

とりあえずこれでいいか。

いままでポーズをとらせたことがなかったので試しにやってみたら

何も言うまい

アホの子集合写真。MEIKOを除いて。
写真、もう少しうまく撮れるようにならないと。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

どうしても修正できない部分があって、動作させてどの程度気になるか見てみるためにテスト。

とりあえず十代なので平日の朝は学校に行きます。
通学は動画を撮るときには結構ネック。13時までですがねー。

スクールバス

リンは先に走って乗ってしまったので写らず。

大人二人はその間ヒマなのでスキルがどんどん上がります。
今日はチェスボードを置いて対戦。

チェス

約6時間かかってMEIKOの勝ち。終わったときには二人ともクタクタでした。
チェスがこんなに長いとは。

食事会

ミクが入ったのでANNも招待して一緒に夕食。
もっと豪華な食事にすればよかった?

動画コメでも指摘されてましたが、リンの肌黒いですね。レン投入時に変えます。
ミクは私のイメージではちょっと人間離れした色白なので
手持ちの中で一番自然かつ白いSKINTONEにしました。
私が持っているパッケージ画像では ミク>リン・レン>KAITO>MEIKOという順で
濃くなっていくのですが、現在年長組は同じSKINTONEです、多分。

結局気にならなかったのでこのまま行きます。
これからやりたい事は
①MEIKOとリンの服の袖ぐりをもう少し大きく開ける。
②KAITOの配布用の服の製作
③KAITOの髪型変更(これが一番簡単)
④BIG-ALとPRIMA投入
⑤ハクとネルの製作(これが一番メンドイ)

本当は一番作りたいレンですが、
レンの髪メッシュとボディメッシュはほぼ出来ています、が
髪型の元の製作者と連絡が取れないので、レンの製作進められない…。
もう今から新しく一から髪メッシュ作る気になれない。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

現在こんな感じ。

シム作成画面にて


髪型はNouk様のHugeDoublePonytailsの改変を、許可を頂いて作成しました。
配布の許可まで頂いたけれど、改悪しすぎで欲しがる人居ないだろうな。
あとは服の微調整と前髪の修正と◇な感じの髪飾りです。
ついでにもう少しウエストを細くしようかなあ。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

Maxisのデータを結構持ってきてしまいました。
そこそこ手が入っている所とそうでない所の差が激しい。

正面 背面

今日は疲れたのでここまで。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

一日リンクのボーガンで遊んでました。

何にもなしじゃアレなので動作確認ついでに撮影したスクショでも晒します。

一緒に料理

スキルはチートなしであげさせる方針なので、
リンは何度も指を切りながらもスパゲティを作ります。
MEIKOもちょっと前までそうでした。がんばれリン。

一方その頃のKAITOは

ご自分で

またトイレを詰まらせてました。
そのまま出ようとするので捕まえて詰まりを直させました。
甘やかしませんよ、私は。

さて3人で夕食。人数が増えたらテーブルを買い替えないといけないですね。

3人で夕飯

とうとうKAITOの前に座る人が居なくなりました。
だって・・・。

飛ばさないで

KAITO、飛んでるってば…。

今回確認した点は
①MEIKOのメッシュの切れ目の修正
②リンとMEIKOに身長差(SimPEでAge Dataをいじります)をつけた点
②はあまり差をつけると椅子から浮いたり、床に沈んだりとおかしなことになるらしいので、
かなり心配でした。実際リンが少し椅子から浮いてますね。
気にしなければ大丈夫なレベルですが。

PCの無線LANの調子が悪くて参ります。
1月に買ったばかりなのに…。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

先月中頃途中まで取り掛かっていて放置していたものをとりあえずBodyshop上で表示してみました。
表示するに当たってとりあえず貼っておくテクスチャを大雑把に作成してDLフォルダに放り込み、Bodyshop起動。
左がMilkshape上での状態。右がBodyshop上での状態。

Milkshape Bodyshop

よかった、とりあえずモンスターを生み出さずに済んで。
ひと月ちょっと前、KAITOのボディを作るのに失敗した際、イカ頭のシザーハンズを作った時には心臓が止まるかと思いました。

それはさておき、テクスチャを塗る前に修正しないとダメぽい箇所がいくつか見つかったので、明日からはそのあたりを弄っていきます。
を買ってみました。

今回無料キャンペーン云々あったのでAmazonのお急ぎ便を試してみました。
今朝8時前に注文して、届いたのが夜7時。お急ぎ便だから当たり前だけど早いですね。
プレイの感想は後ほど。
続きを読む
れれれP大好きです。

自分の作った動画を貼ってみます。


自分では恥ずかしくて動画を見れないけど、再生止めてコメントだけ拝見してます。視聴者のコメントは次への推進力。

空耳Pさんがカバーされたこの歌が大好きで、みなみけを知りました。でも青年誌のマンガと思うと身構えてしまってまだ見ていません。

シムのKAITOのズボンの柄(?)の向きが間違っていたのですが、誰も指摘してくれない。



リンを作った後、早くうpしたいのに何をやっていいのかわからず、なんとなく公共地区へ行った時、シムのKAITOがあまりにも女NPCにモテていたのでほんの小さな出来心で作ってしまいました。

公共地区に行かなくなった今も女NPC(複数)から電話がかかってきます。

動画的に失敗してしまった感があるので底辺スレの皆さんには申し訳ない事をしました。
もうNPCは出すまい。
作業って書くとなんだかイヤイヤ感漂いますが、趣味でやっているので楽しいです。時間がかかるものはそれなりの忍耐を必要としますが。
阿○高和っぽいツナギ服

昨日出来上がったブツはこれ。
最初Sims2本体の害虫駆除業者のツナギ服を引っ張り出してきて、Photoshopで色相変えて済まそうと思ってました。
でもグーグル先生で画像検索したら袖まくり+前開きじゃあないですか…。
仕方ないので別のメッシュも引っ張り出してきて強引に結合しました。アップにするとどこで繋いだのか見えるけど、まあいい。顔のほうが似てないから。

でもなんでこれ作ろうと思ってたんだっけ・・・?
発信するほどの内容があるかとか飽きっぽいので継続できるかちょい心配ですが始めてみました。
嘗てスタイルシートとかできる前にHPを持っていたことはあったのですが、なんというかもう…サッパリw

主な目的は作業のモチベーションうpです。

まだトラバの意味が良くわかりません。
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 SimalCast all rights reserved.
