Sims2で遊んでいた人の記録
CPUファンが自力ではめられなかったことを除いて意外と順調に完了。
が、先日書いていたNCQは同時購入したマザーボードが対応してませんでしたw

グラフィックカードについて、最初はGeForceの9800GTXの予定でしたが、
ケチって(ぉぃ)一番コストパフォーマンスが良さそうな9600GTにしました。

Sims3にも対応できるマシンをー・・・と思ってましたが、
発売されてから買いに走ったほうが良さそうなので。

早速Sims2をインストールして録画を試してみました。
録画時サイズ:大 高-非圧縮 サウンド:有効で録画しても
効果音さえ切ればかなりヌルヌル撮れます。スンバラシイ
後は撮影技術と編集技術があれば・・・!

まだキャラクターのデータの引越しも何もしてないです。
事故ってるロットを消してからもって行くより、いっそ街を作り直したい。
続きを読む
1月に買ったノートPCがSims2を録画するにはあまりにか弱いので
10年ぶりくらいに自作してみようかと思ったはいいのですが、
聞いたことがない用語ばかりで勉強し直しです。

折りしも先週、新しいグラフィックボードが発売になって
そのあおりでお目当てのボードが値下がりしてくれそうな気配ですが、
ネット通販の価格への影響はもう少し時間がかかるようで・・・。
タイミングとしては良い方なのでしょうが、お店まで行くの面倒だなあ。

まったく関係ないのですが冷凍庫にストックしておいたハーゲンダッツドルチェ
(ティラミス)が底を尽いてしまいました。
近所のスーパーでななんと185円で買えたので、(定価はたしか336円)
買い溜めしておいたのですが・・・。何であんなにおいしいんだろう。

ああ、あの日に戻って買い占めたい。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

分類が分かりにくいな・・・てっきり「音楽」のジャンルにあると思ったのに。
納得いかないジャンル分けですが、不満を言っても仕方がないのでいいです。

さて、めったに更新しない癖に今日はこんな真夜中にもう一個。
zoomeのSims2サークルでお世話になっている滝川さんが
最近失踪していると思ったら、flashゲームを作ってらっしゃいました。
Vocaloidが好きな方にはおすすめなので紹介させていただきます。

プレイ画面

http://www.ankohouse.com/j/Game1/u_takigawa.html
敵味方が分かれていてニヤリとさせられました。滝川さんGJ!

って自分のブログ、アクセス少ないのに紹介する意味あるんだろうか。

テーマ:初音ミク - ジャンル:コンピュータ

zoomeのサークルでチャットを用意していただいたので数年ぶりに
チャットというものを満喫してしまいました。
満喫しすぎでろくに製作してません。自重汁。

話の流れで幼児サイズのミク服。メッシュだけ作ってテクスチャはほぼ流用。

こめいこ

モデルは他に幼児がいなかったので。
SSだけ見ると子供をコスプレさせているみたいですね。むー。
動画を撮るとジョイント直していないところがずれる。当たり前か。

さて実はある方にワガママ言って作っていただいたオイルヒーター。
早速使ってみました。

兄さんはダンスが大好きなんだ!


これだけのために作っていただきました。ごめんなさい・・・。
ここには1枚しか載せてませんが、
40枚ほどSS撮りました。こんなに撮ったのは初めてだわ。
撮った後で元の動画見直したら2階までの窓だった・・・天井映っちゃダメなのね。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

ミクの服メッシュがどうしても直らなくて放置していたのを直しました。

どこがおかしかったかというと(このネタ前に書いたかも…年寄りなんで…ゴホゴホ)

ミクの修正2

丸で囲ったところ、なんかスカートが切れてるみたいで変。
面をひっくり返しても直らず、Milkshapeで裏面非表示にしてもダメ。
仕方ないので元のGMDCファイルをゲームから引っ張ってきて、切ったりずらしたりで直しました。
ついでに機会があれば直そうと思っていたマッピングも修正。

ミクの修正1

これ以上は自分の能力じゃムリ。
今日中にサークルの方にTEST品として置きます。人柱になりたい方はドゾー。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

ある方の要望で動画を作りました。現在エンコ中。
今回より高度な動画をつくれるという噂のVideoStudioの体験版を
使ってみようと思いましたが、難しい・・・。さっぱりわからん。

まだムビメカすら使いこなせてない自分には、ちょっと
オーバースペックだったようです。
でもこの15日間に買うかどうか判断しないとなあ。

きょう(いや昨日か)はネズミ御殿に行ってきたのですが、
小学校の振り替え休日ナメてた。人大杉。

エンコが終わったようなのでうpしてきまーす。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

KAITOのマフラーがガタガタなのを直したいのだが上手くいかない。
ガタガタじゃなくなると今度は体を通り越して向こう側のマフラーが
見えてしまう始末。
これはジョイント指定が100%になってないと起きる現象らしいのですが、
何度確認しても、また1つ前のファイルに戻って指定しなおしても
直らない…キィィィィイイ。

それは置いておいて、昨日シーズンズとトラベラ入れました。
いつぞやのアクセサリ青フラ問題の解消法をもろへいやんさんに
教えていただいたので、早速トラベラのボディショでテクスチャファイル書き出し。
元にあったものと入れ替えました。

その後、現象は発生していません。もろさんありがとう。
もう1日プレイして問題がなければ、リンレンのテストファイルを差し替えます。
こっちのほうがファイルサイズ小さいし・・・。

で、差し替えたときに全員着替えをしたのですが、KAITOとAKAITOは
髪のテクスチャも入れ替えたので,一時的に髪形が変わってしまいました。
KAITOは印象に残らないほどフツーの髪形だったのですが、
AKAITOは黒髪のバーコード禿げに。服も何故か全裸。
下半身にモザイクのバーコード禿げ、首には白地に16進数が書いてある
マフラーつき。
即直しましたが直した後、鏡で確認しながらゲラゲラ笑ってました、彼。

自分にはここにそのSSを載せる勇気が無いです。(全裸だし)
下のほうにあるAKAITOの顔を見ながらご想像いただければ、と思います。


ミクとネルも新しいテクスチャファイルに入れ替えなきゃな…楽しみだ。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

今日のニコニコ動画ランキングはとても面白かったそうで、
いつもの事ながら乗り遅れた私は、もろへいやんさんの魚拓で知りました。

折角ニコニコのネタから入ったので、多分誰も興味ないでしょうが
自分のスタート地点でも記録しておきます。



Sims2を知るきっかけになった動画です。
最初Youtubeで見たのですが、今は削除されてるのか見られませんでした。
はなから版権プレイするつもり満々ですね。腐ってます自分。



ボカロにハマる原因になった動画です。
今考えるとずいぶんアウトコースから来ました。
私が『初音ミク』を知ったのはgoogleの画像検索除外(?)の件でしたが
当時聞いた曲はたまたま自分の好みでなかったのか、
ちゃんと聞き始めたのは今年の2月に入ってから(遅)
"Packaged"・"ちょこまじ☆ろんぐ"に感動して現在に至る。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

動画を作った後は自分へのご褒美として脱力することにしてます。
今日(正確には昨日)はカラオケ行っちゃいましたよ、はは。
でも一緒に行く人間が歌わない人だと間が持たないよ。

先日リカラだけして確認していなかった黒いAKAITO。

ダークアカイト

えーと、軍服…?
アクセサリはマイク外してピアスにしてみました。
でもこのSSじゃサッパリ分かりませんな。次は眼鏡もかけさせてみよう。

服のジョイント指定を直したらKAITOシリーズ3部作として
裏Sims2サークルのTEST品に出品してみます。

ただちょっと気になるのが、弱音ハク・亞北ネルと違って
彼には作者による公式サイトみたいなものが無いんですよねー。
作者は誰なんだろう・・・。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

7日に書いていたものが完成したので未明にうpしました。
眠くてうp後すぐ寝たのでこちらの更新が後になってしまいました。



動画作っているときはいつも寝不足になるんで何とかしないとなあ。
ここ1週間くらいまとめて4時間寝られたことがない。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

久しぶりにやると勝手をすっかり忘れてて泣ける。
私の場合、曲を先に決めてそれに合うシーンを妄想→撮影なので
シムが可能な行動の中にそれがないと考え直さないといけない。
面倒でくじけそうだ・・・。


それはさておき以前からやってみたいプレイがあったので、
AKAITO追加のついでにやってみました。
その名も「ご近所プレイ」
単に区画内に2軒家を建てて、道路もどきで隔てるだけですが。
シムがどんな行動を取るのか楽しみです。
まあ、誰でも思いつきそうなことですね。
続きを読む

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

KAITOのボディの写真がとても気に入らなかったので作り直すことにしました。
というのは半分嘘でもともと作り直す予定だったのですが。
MTS2に「クレジット入れれば改変可のメッシュ」を拾っておいたので、
パンツ部分を入れ替え、テクスチャを作って(自己満足レベルでの)完成。

マフラーも作り直してついでに赤い方の人も作りました。

鏡部屋


このマフラー、マイクと干渉してるかもしれない・・・。
いっそミク同様、マイクとセットにしてしまおうか。

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

zoomeにSims2サークルが出来ました。ちゃっかり参加させていただいております。

サークルバナー

ご興味がありましたらごらんください。

さて、前回さらっと数分プレイしただけでしたので一日プレイしてみました。
外観を紹介していなかったのでうp。

外観


さっそく狼に家の前を荒らされています。
続きを読む

テーマ:シムピープル・シムズ2 - ジャンル:ゲーム

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 SimalCast all rights reserved.
